« | 2017/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 

スポンサーサイト


ゴマチーズ

0528pan.jpg

*材料*
最強力粉:ゴールデンヨット…290g
三温糖…16g
塩…3g
水…190ml
ドライイースト…3g
黒ごま…大3
ダイスチーズ(8?)…50g

*作り方*
ドライイーストもちもち食パンコース(スイッチ押しただけデス)

*コメント*
せっかく焼いても溶けないチーズを買ったのだけど…。
具入りのパンはタイマーで焼いちゃいけないんだけど…。
週末の「朝パン」が、欲しかったので…「なんとかなるかも」と淡い期待のみで、ついチャレンジャーになってしまいました。でもやっぱりダメだった。
さすがに最初からケースに入れてガンガン捏ねられ、長時間ケースの中で加温されたら…チーズは消えました(笑)

しかも今回の食パン、HBを開けてビックリ!
「パ、パンが変形してる…;」かわいくない…てか、ちょっとキモかったです。
どうやら最強力粉の威力ではないでしょうか??
きっと釜伸びしすぎて、膨らみすぎて、蓋に当たって行き場のなくなったパンが押し込められて変形したもようです。
上から押さえつけられたように側面がグニュグニュッと…。
次回は分量を減らすか、ゴールデンヨットに何か混ぜるとか、材料の配分を考えるか、天然酵母にするか…。いろいろ考えてみましょう。

あっ、チーズは溶け、形はヘンでも素材はいいし、機械が焼いてくれたというのもあって「食べれば満足」の美味しいお味でした。
スポンサーサイト

バタール…?«  | HOME |  »富澤商店でお買い物

コメント

私も先週ランチに行ったデパートに富澤商店が入っていたので粉を買ってきました。
クオカも近いのでクオカで購入する事が多いので、クオカにはない「春よ恋」と、クオカでは1袋しか購入できないので、「はるゆたかブレンド」も購入しました。
2つで5kgは重い・・・
ネットだと粉だけで7.5kg購入するので、調子に乗ってもう一袋買いそうになるのをガマンして(笑)
自転車だったので。

そういえば、白神こだまを前に購入したんですけど、ホシノを一緒に購入したのでずっとホシノばっかりだったんですけど、この間、初めて白神を使って成形してみましたが、なんか味噌っぽい・・・
発酵しすぎたのか?
今までではじめてマズイと思いました。当然、家族にも不評でした。
なのでHBにおまかせしてみようと思って、でも、味噌っぽい味がキツイと嫌だからハチミツパンにしてみました。
朝、パンの焼けた時とは違った音をHBが出していて、ふたを開けてみると、パンケースから生地があふれて流れ出したまま焼けてました(泣)
ケースの中には背が小さくなってはいたものの、パンもちゃんと焼けていましたが、我が家と白神は相性が悪いのかな・・・

ぴろりんさん
こんにちは!クオカと富澤商店、微妙に扱っている商品が違ったりしますよねー。
私も使い分けしてます。
お店に行って買うこともあるけど「お、重くて…」
○○だけ…と思ってても、見るとつい買いたくなって;

白神こだま酵母は、味噌っぽいですよね。
私も初めて袋を開けた時、そう思いました。
大丈夫、発酵しすぎじゃないです。最初からあの香りです。

ホシノは酒麹のようなちょっとツンとくる感じなのに対し、白神はちょっと甘いような味噌麹のようなというのが「もあ的感想」です。

白神は種起こしがないけど、味や風味の感じではホシノが好みです。
ホシノのぶどう種も試したけど、これは普通のホシノのツンとした部分が弱いので、ホシノの酒っぽいのが苦手な人には向いてそうです。私はちょっとツンとしたのが好きなんですが…。
多分…白神と、ぶどう種はリピートしないかもなぁ~。味覚が変われば別ですが…。

とは言え、まだ白神も余っているので使ってます;貧乏人なので。


>味噌っぽい味がキツイと嫌だからハチミツパンにしてみました。

ハチミツは試したことないですが、お砂糖を三温糖とか黒糖のようなモノにすると、風味がちょっと似ているように感じる(?)ので、意外と合う?気がします。
それと、酵母自体に甘みがある感じなので、具にレーズンを入れると合うように思います。
私はいつもレーズンや、レーズン&クルミにしています。


>朝、パンの焼けた時とは違った音をHBが出していて、ふたを開けてみると、パンケースから生地があふれて流れ出したまま焼けてました(泣)

もしや…、一袋全部入れてないですか?
私が買ったのは小分けになっているのですが(10g入りが5袋)、うちは小麦粉250~300gに対して実際の使用量は1回5g。
なので、もしや…ぴろりんさんが10g入れていたら…ガンガン発酵して溢れたんじゃ?と思ったのですが…;
違ったらごめんなさい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morepan.blog9.fc2.com/tb.php/8-8447e796

 | HOME | 

