« | 2017/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 



クリームチーズのパンいろいろ

0521pan.jpg


*材料*
小麦粉レジャンデール…300g
水…160ml
塩…3g
三温糖…16g
クリームチーズ…90g
ドライイースト…3g
くるみ…50g
黒ごま…適量

*作り方*
クルミと黒ごま以外の材料をパンケースに入れ、一時発酵までHBで。生地を2等分し、半分にくるみ、残りには黒ごまを混ぜ、それぞれ成形。
オーブンで二次発酵し、220℃で20分焼色を見ながら焼く。

*コメント*
同じ生地で、2種類の成形パンを作りました。
ベースはクリームチーズ入りの生地。チーズに合いそうなクルミとゴマで…。

0521gomapan.jpg

富澤商店でお買い物«  | HOME |  »くるみ&レーズン

コメント

ずいぶん前ですが、私のサイトを見に来ていただきありがとうございました。
くるみパン大好きです!って宣言しても仕方ないんですが、ごまを入れるとまたちょっと違うんでしょうか。おォ、クリームチーズも入れるんですね。家のHBでどこまでできるんでしょうか。。。

パン焼き男さん、こんにちは!
パン焼き男さんのブログ、この前遊びに行ったのですが、
コメント残さずにすみません;
紅茶のパンの香りが伝わってくる感じでした。
そしていつも面白い文章にコッソリ笑っています。

パン焼き男さんもクルミパンが好きなんですか♪
宣言(笑)、嬉しいです。
あっ、ゴマとクルミは一緒に入れてないです…。
ベースはクリームチーズパン。そもそもバターを切らしていたので代用したような物です…。
でも実際にクリームチーズの食パンレシピがあって、「生地がしっとり」と、評判なんです。
で、初めは食パンで作ったら本当に美味しかったですよ。

そのクリームチーズベースのパン生地を半分にして、それぞれ合いそうなゴマを混ぜた物と、クルミを混ぜた物を焼いてみました。

HBって、ホントすごいモノですよね~。
開発してくれた人に感謝です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morepan.blog9.fc2.com/tb.php/6-8cb7d413

 | HOME | 

