« | 2017/05 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 



ベーグル2種(よもぎ・クランベリー)

1126pan.jpg

*材料*
最強力粉:リスドォル…200g (リスドォルしかなかった…)
全粒粉…50g
三温糖…大1
塩…小1/2
水…135ml
ドライイースト…小1
無塩バター…10g
モラセス(ライト)…10g
よもぎ…適量
クランベリー…60g

ケトリング用:モラセス…20g、三温糖…30g

*作り方*
粉、砂糖、塩、モラセス、イースト、水を入れ捏ねる。
まとまったらバターを混ぜ込む。(このあと、生地に練り込みたい具材を混ぜる)
分割して丸めベンチタイムの後、成形し20分発酵。
お湯1Lにモラセスと、砂糖を入れ、片面1分ずつ茹でる。
230℃のオーブンで18分くらい焼く。

*コメント*
家になかったので無塩バターを使いましたが、教室で教わったレシピでは、ショートニングでした。
また全粒粉は、普通の物(蛋白質13.7%)を使用しましたが、モッチリさせるのにインドの全粒粉でアターという、蛋白質が14.7%の物を教室では使用しました。

豆腐ベーグル&豆乳ベーグル by FOODISH(vol.8)«  | HOME |  »BREMEN

コメント

美味しそう~♪

もあちゃん、お久しぶりです!!
私も、やっとやっとHBを買うど~~っていう気分になってます☆
パン教室に通うことになって、もっといろいろ焼きたいって思うように・・・もあちゃんがHBでいろいろ挑戦しているのをみると、ますます刺激されちゃう~~。

umarinちゃーん!

umarinちゃん、御無沙汰もいいとこだった無礼者の私のところへ…(;_;)
お久しぶりデス☆
そっかぁ~、umarinちゃんもパン教室に通ってるんだね。楽しいよね♪
アタシはハマったり、冷めたり、燃え上がったり(笑)と、繰り返してるけど。
でも、熱の入れ方は時期で違っても、パン焼き自体はずっと続く趣味になりそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morepan.blog9.fc2.com/tb.php/41-9c5134be

 | HOME | 

