« | 2017/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 



クリームチーズ入りくるみパン by FOODISH(vol.6)

1005pan.jpg

ショートニングと卵を使ったややリッチな生地。
もちろんバターでも良いそうです。バターを使うと更にリッチになるそうです。

今日の一番の「そっかぁ~!!へぇ~」は…。
具を包み込むパンの成形では、生地を広げるときに、真ん中に膨らみをもたせて周りを薄くするってこと。とっても単純なことなんだろうけど;真ん中に具を入れて包み込んで成形すると、閉じていくうちに自然と生地は下のとじ目に集まって厚くなり、上の方は薄くなっていく…。だからその分を計算して広げるんだねぇ。
簡単な理屈だけど、一人で黙々やっていると意外と気付かなかった

最後にお花のように周りにカットを入れたんだけど、想像より思いっきり中心に向かって切り込みを入れないと、焼いているうちにどんどん膨らんで「あれ?カットしたっけ?」って感じに。

小麦と酵母 満«  | HOME |  »グラハムバターロール by FOODISH(vol.5)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morepan.blog9.fc2.com/tb.php/35-f8dda418

お花の形のくるみパン

くるみパンを焼きました。一応、お決まりのお花っぽい形にしてみましたがちょっとボテッとした感じになってしまいましたね。くるみのパンはサンドイッチにしても良いし甘いジャムなんかをつけても良いし大好きなパンです。勿論そのままでも。具の半分をレーズンにしたり、食

 | HOME | 

