« | 2017/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 

スポンサーサイト


オレンジけしの実パン by FOODISH(vol.4)

0826pan.jpg

3回の基本のパンコースが終了して、初めて好きなパンを焼きました。
けしの実のプチプチした食感と、ほんのり甘く爽やかな香りのオレンジピールが入ったパンをセレクトして教えていただきました。

このパンにはスキムミルクが入っています。今まで自分で焼いたパンには、スキムミルクを入れたことはありません。入れることで何が変わるのか…知らなかったので。
先生にお聞きしたら、まず生地がふんわりする、風味やコクが出るそうです。スキムミルクの変わりに牛乳でもいいそうですが、粉のスキムミルクの方が風味がいいそうです。たしかに粉になっている分、旨味が凝縮されてそう。そして、焼き上がった生地もふんわりしてました。今度是非購入して使ってみようと思いました。

オレンジピールとけしの実の組み合わせも、想像通りでとっても美味しかったです。
スポンサーサイト

グラハムバターロール by FOODISH(vol.5)«  | HOME |  »シナモンロール?

コメント

もう4回目なのね。
今回から毎回支払うカタチなのかしら?
え~!?スキムミルクの方が風味がいいの?知らなかった・・・
うちは牛乳を常に冷蔵庫に3~4L入れてないとダメなくらい、だんなと子供達が飲むので、ハードなパン以外はほとんど牛乳を使っているんですけど(水は使わないで)、牛乳の方がおいしい気がして(あくまでも「気」です)スキムミルクもあるけど、牛乳ばっかりでした。
たまにはスキムミルクも使ってあげよう(笑)
そうそう、リスドォルを使ってベーコンエピを2回焼いたんですけど、はるゆたかブレンドと薄力粉を混ぜて焼いたベーコンエピとの違いがまだよくわからなくて。
ほとんど私の口に入らないし・・・
最近、平日のお昼に焼くので、だんなの口に入らなかったので、今日はだんながいる時間に焼いたら、子供の分まで食べるくらい食べてました(笑)
280gの粉じゃ足りないです~。

ぴろりんさん

スキムミルクのこと、全然知らなかったけどそうらしいですよ。
でも、たしかに牛乳を濾過して粉にするような…凝縮された感じ?
勝手にヘンなイメージで;

スキムミルク以外にも、「何でこれって使うの?」とか
「これ入れたらどうなるの?」って疑問って色々ありますよね。
そういう素朴な疑問が、教室に行くとスッと聞けたりするのも
楽しいです。

そうそう、支払いは基本的にはいつもその都度払いです。
たまたま2回目に行った時に、キャンペーン(笑)じゃないけど、
夏休み中だと来れる人が少なくなったりするのもあって、
お得なチケット販売があっただけです。
でも時々あるみたいです。
私は3回分のチケットが今回で使い終わったので、次回からは
都度払いになります。

もあさん、こんにちわ。
オレンジピールとけしの実を一緒に混ぜ込むのは初めて見たので、「こういう使い方もあるんだー」って参考になりました♪
けしの実はお口の中でプチプチ弾けて食感がいいですよね。

もあさんが通われているお教室は好きなパンを受講できるのでいいですね☆
次はどんなパンを選択したのかなぁ~?
またUPを楽しみにしていますね。

kazumiさん

こんにちは!
けしの実は最初から、粉を入れる時一緒に混ぜて、オレンジピールは
生地がまとまってから混ぜました。
この組み合わせ、意外と思いつかないような気がしました。
でもレシピ見た時、アリだなって思ったし、実際相性良いです。

好きなパン、焼いてみたいパン、もちろんレベルによっては
ストップかかることもあるみたいですが;
でも、やりたいって思ってやる方が楽しいですよね~♪
次は…何度やっても自分では納得いくモノが焼けない
「グラハムロールパン」を教わる予定です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morepan.blog9.fc2.com/tb.php/33-7c100871

 | HOME | 

