« | 2017/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 

スポンサーサイト


ガーリックハーブ

08163.jpg

*材料*
最強力粉:リスドォル…160g
三温糖…8g
ミックスハーブソルト(岩塩)…3g
水…100ml
ドライイースト…3g
無塩バター…10g
ミックスハーブ…適量
ガーリックパウダー…適量

*作り方*
すべての材料をパンケースにセットし、一時発酵までHBにお任せ。ガス抜きして6分割後10分ベンチタイム。成形して室温で50分二次発酵。190℃のオーブンで17分焼く。

*コメント*
この前、お友達ORさんが作ってくれたパンをちょっと真似て、かんな感じ?と。
材料をセットし終わってから、「お水減らしてオリーブオイルを入れたら良かったかも…」と、思いました。
でも食べる時に、オリーブオイルをつけたり、お料理のソースをちょこっとつけながら…なんて合いそうです。

*****************************************************************************

他2種類のレシピは省略します。(成形違いで、いつもと一緒なので)
08162.jpg

最近よく焼いている「グラハム粉とライ麦のクルミ&ラムレーズン」
今回はカレンズで。4分割したんだけど、ベタベタになって成形が上手くできませんでした;

08161.jpg

これも定番のように作っている「ライ麦チーズパン」
スポンサーサイト

よもぎ丸パン«  | HOME |  »ライ麦チーズパン

コメント

おいしそう

もあさん、またまたおいしそうですね。
今日はフラダンスにはまっているお友達と一緒に鎌倉逗子方面に行ってきました。
鎌倉のKUA'AINAでカイザーロールのハンバーガーを食べました。パンがすごく美味しかったです。
家に帰ってからは、ボンヌママンのマロンクリームをまきまきしてデニッシュパンを
明日の朝食用に焼いてみました。
どんな味だろう...。
焼きあがったところでパソコンに向かい、もあさんにお邪魔しました。
甘いパンもいいけれど、ガーリック ハープ ライ麦 グラハム 大好きです。
明日、もあさんレシピのガーリックハーブ焼いてみますね。

youさん

ガーリックハーブのパン、私的には美味しかったです。
お食事に合いますよ~。
パスタのガーリックオイルソースをつけながら…イケました。

ボンヌママンのマロンクリームまきまきパンはどうでしたか?
私もまきまきパンを焼こうと、シナモンシュガーも買ってあるんですが;
デニッシュ生地って難しくないですか?
普通の生地にまきまきしようかなと思ってたけど、
デニッシュのほうがいいのかな?

今日もまたパン焼き始めました。
まずは、よもぎパンです。

こんばんは

デニッシュ生地は難しいですよね。私もまだ数えるほどしか焼いた事ないです。
昨日作ったのは、いつもの白パンの配合にまきまきしました。マロンクリーム甘いかなと思って...

youさんへ

続き?は、メールを読みました(^^)
デニッシュ生地、バターを折り込むのが…。
過去2回、クロワッサンにもチャレンジしましたが、
やっぱり思うようにはなりませんね。
しかもこの時期暑いし;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morepan.blog9.fc2.com/tb.php/30-47cdb601

タイムを攻める

タイム(種) (商品番号:se-nik805) 人気のしそ科のタイムは、肉・魚のソース、スープ、サラダの風味づけ、煮込み料理の香りづけ、ブーケガルニに利用します。又、ビネガーやオイル、ハーブティーなどにも適します。生葉は使用のつど摘みます。又、開花前に株の上部2/3

 | HOME | 

