« | 2017/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 



よもぎバンズ

0513pan.jpg


*材料*
小麦粉(はるゆたかブレンド):250g
牛乳:150ml
三温糖:12g
クリームチーズ:60g
ドライイースト:3g
よもぎ:10g

*作り方*
すべての材料をパンケースにセットし、ドライイースト生地コースで
一次発酵まで。
8等分し10分ベンチタイム。成形しオーブンで20分二次発酵。
200℃で20分焼く。

*コメント*
気分がのったので…久しぶりのパン焼き。
クリームチーズパンを焼こうか、よもぎパンにしようか悩んで。
クリームチーズの入ったよもぎパン。
甘納豆を入れて、よもぎアンパンもどきにしようと思ったのに…。
甘納豆が傷んでて、ただのよもぎパンになりました。
よもぎの香りが爽やか。クリームチーズが入っているので、フワフワに。

クリームチーズパン«  | HOME |  »チーズクッペ

コメント

もあさんのパン見ていたら、私も天然酵母のパンを焼きたくなってしまって、天然酵母を購入しました。
ドライイーストだと、食パンは次の日もトーストするのがもったいない位、フワフワなのに、天然酵母で焼くと次の日はトーストしなきゃって感じに硬くなっちゃって。
トーストすると外はサクサク中はモチモチでおいしいんですけど。
なので時間がある時は当初の予定の子供達が好きなガーリックフランスとベーコンエピを作る練習しています。
我が家には天然酵母は食パンより成形したパンの方がいいみたいです。
うちはオーブンがなくてオーブントースターとトースターレンジなので、なかなかフランスパンのパリパリ感は難しいです~。

こんにちは。
確かにドライイーストはフワフワですよね。
それに対して天然酵母は、生地がつまってモッチリ。
でも噛むほどに味があるって感じで、やめられない!
天然酵母でも、粉の種類でモッチリ加減が随分違う気がします。
ベーコンエピって難しくないんですか?フランスパンの
クープも他のパンのクープより断然難しく感じます。
もっと上手に成形できるようになりたいんだけど。
ツメが甘い仕上がり感になってしまいます…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morepan.blog9.fc2.com/tb.php/3-f8e9bc43

 | HOME | 

