« | 2017/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラムレーズンとくるみのライ麦グラハムパン

0726p.jpg

*材料*
準強力粉:リスドォル…220g
ライ麦粉…40g
グラハム粉…40g
三温糖…16g
塩…5g
水…150ml
ドライイースト…3g
くるみ…70g
レーズン…45g
ラム酒…大1

*作り方*
レーズンは熱湯をかけ油を抜き、ラム酒に漬けておく。
くるみ、レーズン以外の材料をパンケースにセットして一時発酵までHBで。取り出した生地にラムレーズンを混ぜ15分ベンチタイムをとる。 (くるみはHBの捏ね途中で混ぜましたが、ラムレーズンは、あんまりグイグイ捏ねるとつぶれてベチャベチャになるので、取り出してから手で混ぜました。)
成形し室温45分二次発酵、200℃で15分、180℃で15分焼く。

*コメント*
前回ラムレーズンを入れたパンを焼いたとき、恐れ多くも味見せずに、お友達にあげてしまいました;
同じように焼けているわけじゃないと思うけど(たぶん今回の方が上手く焼けてるっぽい;)気になるので。
ライ麦の他に、この前買ったグラハムを入れてみました。ちょっと味見したら…美味しかった。
お友達には、また焼いて挽回しなきゃ!
0726cut.jpg
スポンサーサイト

チーズパン by FOODISH(Vol.3)«  | HOME |  »ライ麦ロールパン

コメント

はじめまして

もあさん、はじめまして。今さっき、もあさんレシピのパン焼き上がりました。なかなか美味しいです。噛めば噛むほどに味わい深い感じ。いつもは白パンばかり焼いている私なのですが、明日から親戚の家に遊びに行くのでちょっと気の利いたパンをと思いサイト巡回中もあさんのレシピにたどり着きました。叔父はワインが好きなのでこのパンとても愛称よさそうです。これからもちょこちょこ遊びに行かせてもらいますので、よろしくです。ペコリ。

youさんへ

はじめまして!
このパンを焼かれたんですか~!うわ~、なんだか感激です。
私もこのパン、実はお気に入りです♪
ワインに合う要素を色々含んでますよね(^^)
叔父様にも気に入っていただけるといいですね。
レシピといえないような簡単なメモ書き程度ですが;
これからも是非☆
どうぞよろしくお願いしますね。

二度目まして

もあさん、こんぱんは。昨日帰って来たのですが、叔父叔母に好評でしたよ。
行く前にうちのダーリンにも試食してもらいました。お褒めの言葉を...(ダーリンもハード系のパンが好きです。)
もっとパン上手くなりたいです。
私も、パン教室通おうかな...なんて考えているこの頃です。
ダーリンに近くにいいとこあるの?と聞かれたけどあるのかしら...(横須賀なんです。)





youさんへ・2

うわぁ~!叔父様&叔母様に好評だったんですね♪
私まで嬉しくなります(^^)
しかもyouさんのダーリンにまで☆良かったですねぇ。
ハード系のパンが好きなダーリンで羨ましい!
うちのオットとはパンの好みが違うし、パン自体あんまり
興味ないみたいで…;

もっと上手くなりたい!って気持ち、すんごい分かります。
まさに
私がそうだから…。やればやるほど、知りたい、できるようになりたい。
これって、「学ぶ」の基本的な気持ちですよね。
知るって楽しいし、できなかったことができるようになるのは、
もっと楽しいです。
なんでもやってみたいと思った時が、始めるのにいい時期
なんだと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morepan.blog9.fc2.com/tb.php/27-238af1f1

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。