« | 2017/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 

スポンサーサイト


ライ麦ロールパン

20050726022545.jpg

*材料*
最強力粉:スリーグッド…130g
ライ麦…30g
三温糖…8g
塩…3g
水…90ml
ドライイースト…3g
無塩バター…15g

*作り方*
すべての材料をパンケースにセットし一時発酵までHBにお任せ。ガス抜きして6分割後15分ベンチタイム。成形して室温で50分二次発酵。190℃のオーブンで15分焼く。

*コメント*
懲りずにまたロールパンの成形に挑戦。
うーん、成長の跡が自分にしか分からないレベルで、あるようなないような(笑)それってナイに等しいよね…。
前回失敗した時のことを先生に話したら「生地の水分量が多かったのかな?」とアドバイスがあったので(ライ麦も混ぜているし。何かに書いてあった、ライ麦の時は少し水分を減らすって。)お水をいつも100ml入れるのを90mlにしてみました。悪くないかも。
6分割したけど、1個が大きかったかな~?8分割が良かったかしら?

以前買った初の粉「スリーグッド」出し惜しみしてたら、賞味期限が迫ってました;
フワフワだけど(たんぱく質13.4%)ゴールデンヨットに比べると弾力のある仕上がりに感じます。
スポンサーサイト

ラムレーズンとくるみのライ麦グラハムパン«  | HOME |  »テーブルロール

コメント

これ見ていたらパン焼きたくなったので(笑)今、パン生地のセットしてきました。
15時前にできる予定なので、それから成形、発酵・・・で晩御飯にちょうどいい時間かな。
久しぶりにベーコンエピの予定です。
長男、食べてくれるかな。
この間、次男に成形させてあげたら、もっと、もっとって、ほとんど全部、次男が成形してしまったので、今日もそうなる可能性が・・・
ベーコンエピになるかな~?

ぴろりんさんへ

ぴろりんさん、ベーコンエピ焼けましたか~?
ベーコンエピって焼いたことないけど、難しそう;
私もまた今日も焼いてしまいました。
もう止まらない…。
先月はまったくだったのに…笑。いつまで続くのか?

とりあえず、なんちゃってベーコンエピを焼きました~。
強力粉250g、薄力粉50g、バター5g、塩3g、水170mlでHBで1次発酵までやってから成形して作るんですけど、きっと高温で焼けば、もっとフランスパンっぽくなるんでしょうけど、オーブントースターでこれだけ焼ければヨシとしようって感じ(笑)
この1/8を麺棒で楕円に伸ばすとがハーフサイズのベーコンを置くのにちょうどいいんです。
市販のベーコンエピよりも短いんですけど。
成形も意外と簡単なんですよ。
ベーコンを隠すようにとじるて、2次発酵が終わると真上からキッチンバサミで切り込みを入れるんですけど、ハサミを垂直じゃなくナナメ45度くらい(笑)でカットして、それを左右に交互に曲げるとエピのカタチになるんです。
ママ友に実演したら「あ~、エピだ~」って盛り上がりました。
もあさんだったら楽勝だと思います。

そうそう、やっぱり次男が途中でやるって言うので、チョコを具にさせたら・・・
焼いている途中でチョコが溶けて流れ出しました~(泣)
あ~、ちゃんと閉じた所をチェックすればよかった~。

そういえば、もあさんはグラハム粉はお湯に浸けないでそのまま使っているの?

ぴろりんさんへ2

グラハム粉…アハハ;気付かれましたね。
そうなんです、浸してないです。
前処理はお好みみたいだけど、他の粉と混ぜてから気付いて;とき既に遅しでした・笑。
まぁ、ライ麦もザクザクしてるし、その食感が好きだからいっか!のノリでした。
ぴろりんさんは前処理しますか?

ベーコンエピ焼けたんですね!
えー、楽勝なんかじゃないですよ。
パン教室でもメニューにあって、習ってみたいな~って思ってたの。

次男君のチョコパンは溶けちゃって大変でしたね;
でもきっと楽しくて仕方ないんでしょうね♪

だんながプチプチしているのがいいって言うので、小麦ふすまやオートミール、グラハム粉をクオカで一緒に購入したんですけど、グラハム粉は熱湯に浸すって書いてあって、面倒だな~って(笑)
食パンを焼くとオートミールも細かくなっているし、言われてみれば入っている?って感じになって、あまり食感が残らないんですよね。
パンは前もって明日焼こうって感じじゃないから、お友達に持っていく時とかは前もって熱湯に浸して冷蔵庫に準備しておくんですけど、それ以外はグラハムの出番がなく・・・
そのままでもいいんだったら、そのまま使っちゃおう(笑)
今週は朝から長男のスイミングがあって、今日は午後の予定がなかったのでお昼食べて出かけようと思っていたら、次男が「今日もパン焼く~」って言うので、今、焼き始めました。
とりあえず、麺棒を使いたいみたいなので、今日はバターロールの様に伸ばして、ウインナーを巻かせるのを手伝ってもらったけど、何度も麺棒をゴロゴロされて生地が痛そう(爆)でした。
もうお昼ご飯食べちゃったんですけど、子供達、パン食べるのかな・・・
ちなみに今日はバターロールの生地でベーコンロールとコーンマヨロールとウインナーロールです。

ぴろりんさんへ3

私も、どうせ入れるならザクザク食感が残る感じにしたいと思って。今使っているライ麦は、クオカで買ったものです。かなりザクザクしてます。
今、クオカのサイト見たらこれも前処理したりするみたい。私してません;
でもグラハム粉の袋には、前処理はお好みと書いてあるから、食感を楽しみたい時はそのままの方がいいように思います。
ライ麦やグラハムの粒感や、酸味が苦手な人は駄目でしょうけどね。是非そのままで焼いてみて!美味しいですよ。

次男くんのパン焼き熱、私みたい(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morepan.blog9.fc2.com/tb.php/26-5ad4b9ca

 | HOME | 

