« | 2017/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 



テーブルロール

0724pan.jpg

*材料*
最強力粉:スリーグッド…160g
三温糖…8g
塩…3g
水…100ml
ドライイースト…3g
無塩バター…15g

*作り方*
バター以外の材料をこねる。まとまってきたらバターを加えてさらにこねる。ボウルに入れて室温で50分一次発酵。8分割して15分ベンチタイムをとり、成形。室温で55分二次発酵。190℃のオーブンで15分焼く。

*コメント*
自宅で初めて手ごねしてみました。懲りずにロールパンの成形にチャレンジしてみたけど、やっぱり微妙です;

ライ麦ロールパン«  | HOME |  »ライ麦パン ラムレーズン*ナッツ 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morepan.blog9.fc2.com/tb.php/25-6f4927cb

 | HOME | 

