« | 2017/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライ麦パン ラムレーズン*ナッツ 

0722pan.jpg

*材料*
準強力粉:リスドォル…220g
ライ麦粉…80g
三温糖…16g
塩…5g
水…160ml
ドライイースト…3g
くるみ…50g
松の実…20g
カレンズ…20g
レーズン…45g
ラム酒…大1.5

*作り方*
レーズンとカレンズは熱湯をかけ油を抜き、ラム酒大さじ1.5に漬けておく。くるみ、松の実、レーズン、カレンズ以外の材料をパンケースにセット、コネ終了35分で取り出す。
ナッツとレーズン類を混ぜ、10分ベンチタイムをとる。 炊飯器の上で40分二次発酵、200℃で17分焼く。

*コメント*
同じ生地で4分割し、2つはナッツとレーズン。残りはナッツのみにしました。ラムレーズンを生地に混ぜると捏ねにくい。あんまり捏ねるとレーズンが崩れてよけいベタベタになるので難しかったけど、何とか形になった?お友達にあげたいけど…大丈夫かな~?ちょっと不安。
スポンサーサイト

テーブルロール«  | HOME |  »ブルーベリーとレモンのパン DEAN&DELUCA

コメント

美味しそうです!

私もハード系のパンが大好きです。ホームベーカリーでパンをよく焼くんですが、ハード系のパンは、あまり焼いたことがないので、作りたくなりました。(^-^)

りーさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
お友達にも、りーちゃんがいるので、もしかしてパンを焼くようになった?と思ったら…。
URLから先ほど遊びに行ってみたら、違うりーさんでした。
実はりーさんのブログに以前お邪魔したことありました。
手作りパンか何かで、たどっていったか…?
その節は読み逃げしてきてゴメンなさい;
今度ちゃんと遊びに行って、コメント残させていただきますね♪
ところで、ハードパン美味しいですよねぇ。
でもうちの12年たつボロボロオーブンレンジなので、
ハードパンはなかなか難しくて;
これはなんとなくそれっぽくなったけど…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morepan.blog9.fc2.com/tb.php/24-d2254fa1

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。