« | 2017/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 

スポンサーサイト


アーモンドパン by FOODISH(vol.2)

0720pan.jpg

2回目のパン教室でした。
基本のパンで「アーモンドパン」です。
前回よりバターも多く、卵も入ったリッチな生地の扱いを勉強しました。
仕上げのアイシングも初めてです。
甘くてふんわりしたパンができました。
「甘い物が食べたい!」って気分だったのでピッタリでした♪
おさらいしなきゃ!
スポンサーサイト

ブルーベリーとレモンのパン DEAN&DELUCA«  | HOME |  »By富澤商店

コメント

2回目でこういうのが作れるのねぇ。
夏休みに入ってしまった息子達と格闘しながらパン教室への夢がふくらみますぅ(笑)
もあさんのパンの写真、どれが買ったやつでどれが作ったやつかわからないくらい、おいしそうよ~。
ガーリックフランスが好きな長男が、「パン屋さんのパンが食べたい」って言い出しました(泣)
次男は一緒にパンを成形して喜んでいるんですけど・・・
庫内の高さのない、トースターレンジとオーブントースターではパリッとしたフランスパンは焼けないので、最近はフランスパンっぽい物を焼いていないので、又、チャレンジしてみなきゃ~。

ぴろりんさんへ

ぴろりんさん、褒めすぎぃ~(^^;
パン教室で習ったパンは、自己流とはホント違うなぁ~と実感します。
パン教室の夢、膨らませといてください・笑。
そのうち御一緒できるのを、私も楽しみにしてます♪

「パン屋さんのパンが食べたい」…かぁ~;
まぁ、自分で焼いてても、時にはパン屋さんの
パンを、やっぱり食べたくなるからね!(^^)

長男は本当に好き嫌いが多くて、フルーツも食べないの。
市販のメロンパンは食べるから、次男のリクエストもあって、メロンオイルを買ってメロンパンに挑戦したんだけど、メロンの香りが強すぎて「いらな~い」(泣)ですもん。
次男と次男のお友達がパクパク食べてくれたんですけど。
この間もお友達のおうちで4家族集まってパーティーをしたので、3種類の食パンを焼いて行ったんですけど、友達の子供達はパクパクと、うちの子供達は食パンどころか他のお料理も何も食べずに遊びに夢中・・・
作り甲斐のない子供達を食に目覚めさせた~い!!
PAULの中に具の入っていないハードなパンは長男は好きだったので、きっともあさんが作った、ドライフルーツとかを入れないハードなパンだったら、うちの長男は食べそうなのよね~。
パン屋さんのパンみたいだし~。

ぴろりんさんへ2

ドライフルーツのパン、うちのあっくんもダメなんです;
クルミとレーズンとか、最高の組み合わせなのに!
何も入ってないか、チーズとかウインナーとかの
パンがいいって言われると、ホント!ガッカリです;
でも、クルミと松の実のは美味しそうに食べてくれたけど。
なので、せっせと友達のところへ運ぶのです・笑。
自分の好きなパンを焼く他に、チーズ入りのパンとか
毎回2種類くらい焼いてます。
さすがにチーズパンばかりアップできないので、
ここには載せてなかったりするけど。なので、実際は
アップしているより、もう少し焼いてるんです。
ぴろりんさん、一緒に食に目覚めさせるパン焼き!頑張りましょう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morepan.blog9.fc2.com/tb.php/22-3fdfc992

 | HOME | 

