« | 2017/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチパン(はるゆたか100%)

20050712000152.jpg

*材料*
国産小麦粉:はゆるたか100%…160g
三温糖…8g
塩…3g
水…100ml
ドライイースト…3g
無塩バター…15g

*作り方*
材料をパンケースにセット、捏ね終了から35分で生地を取り出す。
ガス抜きして6分割、10分ベンチタイムをとる。
成形し、保温中の炊飯器の上で30分二次発酵、190℃で15分焼く。

*コメント*
ふんわりもっちり、割ろうとするとグゥーンとのびる生地。
口に入れるとバターと粉の甘い香りと味が、口に広がり鼻に抜けます。
スポンサーサイト

ライ麦ロールパン&ライ麦チーズ«  | HOME |  »はるゆたか100% by富澤商店

コメント

なんか仕上がりがプロっぽ~い。
普段、パンをいろいろ焼かれていたから、飲み込みも早いんでしょうけど、今までのパンもおいしそうだったけど、なんか、焼きあがったパンの生地が優しそうっていうのか・・・
うまく表現できないけど、今まで以上って感じよ~。
もうすぐ、幼稚園と学校が夏休みになってしまうから、二学期が始まったら、私もまじめに考えよう~。
子供が小さいと、毎週○曜日の○時からっていうのはムリだけど、もあさんの先生の所だと、一回ずつ決められるっていうのもいいな~。
もあさんのこの間のはお料理も一緒のコース?

ぴろりんさんへ

いやぁ~、そんなに褒められるとくすぐったいです☆
でも、自分でもやっぱり違うって思います。
今までは「美味しそう」って言ってもらっても、友達に
食べてもらって「美味しい」って言われても、どこか何か
自分では納得いってなかったんです。
でも教わった通りに作ったパンは、自分でも「美味しい」と納得。
だから褒められると素直に嬉しいです。

教室の先生に「サイトに遊びに来てくれている方が、
先生の教室に興味津々のようです」と、メールのついでに
ちょこっと書きました。
私は取りあえずパンのみのコースです。
様子や時間、お財布…いろいろ見ながら、あとメニュー、
で、時々単発でお料理もやるコースを入れるのもいいかな~なんて。
サイトには載ってないけど、シーズンでかな?単発で
イベント的お料理コースもあるみたいですよ!
本当にいろんな意味でセレクトしたりできるので、すべて
決められている教室より、私的には通いやすそうです。
何事も続けられる事が一つのポイントですからね。
ちなみに前回頂けたお料理は、私のレッスンの前に
お料理とパンのレッスンを受けられた方達のお裾分けデス。

私の事、メールに書いて頂いたのねぇ~。
2学期の予定がわかったら、早速連絡とってみようと思っています。
まだ、2ヶ月くらい先だけど(笑)
もあさんはパンのみだったのね。
お料理があったから、お料理も一緒のコースだと思いました。
パンだと2時間って書かれていたから、お迎えの時間とかもあるからちょうどいいかな~って思って。
もあさんのパンを見ながらモチベーションあげておくね(笑)

ぴろりんさんへ

そう、パンだけだと2時間だしね。
最初はいろいろ説明があったりで、この前の初回は、3時間くらいかかったかな~。
最初の時は余裕を見た方がいいかも。
でも次の予定をその場で相談したんだけど、先生が、
「何時にはここを出たいっていう予定があれば、逆算して
スタート時間も相談できるから言ってね。」って。
なので、次回はパン教室終わったら18:45からのヨガに
間に合うように逆算して決めてもらったの!
そういう風に、自分のスケジュールと、教室(先生の)
予定(空き)が合えば無理なく組めるのが嬉しい。
2ヶ月後…楽しみですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morepan.blog9.fc2.com/tb.php/18-4531db0c

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。