« | 2017/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 

スポンサーサイト


ごまチーズバンズ

0709pan.jpg

*材料*
準強力粉:リスドォル…260g
三温糖…4g
塩…3g
水…170ml
ドライイースト…3g
黒ごま…大1
チーズ…適量

*作り方*
チーズ以外の材料をパンケースにセットし、一次発酵までHBで。(HBで食パンを焼くつもりでセットしたので、このようなことに…。)
途中で成形パンを焼こうと気が変わったので、コネが終わって35分で生地を取り出し、6分割し15分のベンチタイムをとる。チーズを適量包むように成形し、室温で55分二次発酵。190℃のオーブンで17分焼く。

*コメント*
昨日習った数々のポイントを思い出しながら作りました。そしたら…今までとは違う、昨日習ったパンに近い食感に焼きあがりました。すごーい!
教わったとおりにやれば、教わった通りのパンになる…。当たり前なんだけど、なんか感動。
スポンサーサイト

ライ麦ロール«  | HOME |  »ホットドッグパン by FOODISH(vol.1)

コメント

すご~い。
やっぱり習うと違うんですね。
習いに行きた~い。
私はビーズやお料理、パンもそうだし、ほとんどの事が自己流で、一度習いに行きたいな~なんて思っていたんですけど、もあさんのお話聞いていると是非行かなきゃって気分にさせられました~。
もあさんのパン教室、とてもよさそうな感じで、ここだったら幼稚園の行事を考えながら行く事もできるかもってマジで考えてます。
日吉まではすいていれば車で15分とか20分で行けちゃうんですよ。
でも綱島になると橋の所で混んじゃってなかなか先に進めないので車だと時間がよめないけど、電車でも通えるかも・・・なんて。

ぴろりんさん、習ってみたくなりました?・笑
私も最初は単に焼ければいいって思ってたんだけど、
焼けば焼くほど「もっとキレイに、美味しく、上手に」って。
これってはまるコトと、自己流でいいやってコト
人れぞれですよね、きっと。
パンは自己流でも、お料理は習いたいとか、その逆だったり。

私の場合、自己流も自己流、あまりにも今までが
アバウトすぎたので、反省することしきり…;でした。
恥ずかしいくらいです。

このお教室、自分のスケジュールで行く日を相談できるし、
通いやすいと思いますよ。
綱島は駅前が狭くて混むから、橋から詰まりますよねー。
先日行った時は、時間的にだと思うけど、すんなり。
帰りは夕方になったのでちょっと混んだかな~。
でも電車でも駅から10分で、歩けるし。
電車で来られる方のほうが多いのかもしれません。
もしもぴろりんさんも習いに行かれるようになったら、
ご一緒できるといいですねー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morepan.blog9.fc2.com/tb.php/14-fc0aea06

 | HOME | 

