« | 2017/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 

スポンサーサイト


デニッシュ食パン

0606pan.jpg

*材料*
最強力粉:ゴールデンヨット…125g
強力粉:レジャンデール…125g
牛乳:125ml
ホシノ天然酵母ぶどう種…26g
無塩バター…15g
折込用無塩バター…50g
塩…3g
三温糖…24g

*作り方*
全ての材料をパンケースに入れ、天然酵母食パンコース(焼色普通)でセット。コネが終わった時点で一度生地を取り出し(HBの電源はそのまま)、4等分にしてそれぞれにバターを折り込む。ハネを外したパンケースに4つの生地をセットし直し、そのまま焼く。

*コメント*
バターを入れたパン自体、すごく久しぶり。焼いている途中からリッチな香り。お味もバターの香りいっぱい。(美味しいに決まってるよね;)
スポンサーサイト

PAUL«  | HOME |  »バタール…?

コメント

おいしそう~☆
食パンコースはハネを取った方が仕上がりがキレイっていうので一度取り出したらベタベタでこれはちょっと・・・って感じだったから、それからは途中で取り出す技(笑)が必要なやつのレシピもチェックしていないんですけど、これはバターを折り込むって事は麺棒で伸ばすんですよね?
あれ?今↑のレシピ見たらやっぱり普通の食パンよりは水分少なめなんですね!?
カロリー高そうだけど作ってみようかな~。

「ハネを外して焼くと仕上がりが綺麗」って、確か、上田まり子さんのサイトで紹介されてたんです。
で、私もやってみたら…ハネを取り付ける棒の部分があるじゃないですか、あれで結局穴が開いて、期待のほどではなかったです(T_T)それからは、ハネを外すのはやめました。

でも今回のパンは、発酵の最終段階で(焼きに入る直前)ハネで捏ねられたくなかったので外しました。焼き上がりはやっぱり真ん中に方の穴が開いてます。

食パン用のパンケースとか持ってたら、そっちに入れてオーブンで焼いたらもっと綺麗なのかな~とか思いながら…。でもHBにお任せできるからこの焼き方も楽です。

バターの折り込みはそうです。4等分した生地をめん棒で伸ばしてます。本当はクロワッサンのレシピのように、薄~くのばして折り込み回数も増やした方がサクサクになるのかもしれませんが;
2回しか折り込んでません(笑)

折り込んだ生地の渦になっている部分を上に向けてケースに入れると、焼き上がったときに山型の上の部分に模様が出ますね。私途中で気付いて、なんだかグチャグチャになって…。
しかも上に書いたように、もっと薄く何回も折り込むと、細かい層になるんだろうなぁ。

水分は、実は卵を入れ忘れましたー!
ホントはまりさんのレシピを参考に始めたのですが、卵は忘れるし、作り方もあとからよく見たら(って、見ながら作ってないのがバレバレ)違ってて。とても参考にしましたとは言えないようなことになりましたので、敢えてふれなかったのです。

まりさんのレシピでは牛乳145mlになってましたが、ドライイーストのレシピだったので、私はホシノだったので、その分の水分20mlカットしました。でも卵忘れてるし~。
ただカロリーも気になるし、十分美味しかったので、卵入れないなら牛乳145mlでもいいかも。生地がちょっと硬かった…。

カロリーはやっぱり気になりますね~。
でも自分で作ってみて、これだけ入れてこんな感じなんだから…と思うと、売ってるデニッシュやクロワッサンが怖いです…。
袋に入っているコンビニのとかだと、つい成分やカロリーの表示を見てしまって…。怖くなって買えなくなってしまいました。

渦の部分を上に向けるんですね。
もあさん、本当に参考になります。
時間がある時にやろうっと。
HBを買ってから、友達がパンを食べてみたいっていうのでパンランチとかを時々やっていて、何人かは結婚のお祝いでもらったHBが家にあるから久しぶりに出してみた~って。
HB仲間が増えてうれしい感じ。
私は今のナショナルのしか使った事がないんですが、結構簡単でおいしいって思うんだけど、数年前のHBはなかなか上手に焼けないって友達がぼやいてました。
1人の友達は日立のをもらって、何回か焼いたけどおいしくなくて眠っていたのを最近使うようにしたけど、なかなかうまく焼けないらしいです。
うちのは冷たい水や牛乳を使うんですけど、友達のは気温にも左右されやすいみたいで、牛乳を温めたり試行錯誤しているみたいです。
もあさん、他のメーカーのHBでのコツとか何か知っている事ありますか?

参考になるなんて言ってもらえるだけで、すごく嬉しいです。ありがとうございます(^^)
HB仲間いると楽しいですよね♪
パン焼きに限らずだけど、自分の好きなこと、好きなだけ一緒に話せるお友達がいるのって幸せですよね。
私も会社のお友達に、パン大好き人間がいて、いつもこの粉がどうだとか、試した感想を話したり、楽しいです。
焼いたら消費を手伝ってもらうのもかねて(笑)試食してもらって。それも楽しい♪

数年前のHBと、最近の物がそんなに違うとは…まったく知りませんでした。ビックリ!
この数年でそんなに改良されたんでしょうかね~??

その数年前のHBをお持ちのお友達が焼いたパンは、食べたことありますか?
私は自分のは最近のだし、友達は手ごねなので…;
HBなのに美味しく焼けないって…想像がつかない…。どうなんでしょ?
お友達の思い込みとか?そんなことないのかな?

上田まり子さんも何年も前からHBを使っているみたいだけど…、特別なことは書いてないですよねぇ~。

ちっとも役に立たなくてごめんなさいね;

ホント、もあさんのパン作りは参考になってますよ~。
あとは日記のお料理の写真も。
普段は偏食の子供達がいるので、いろいろな食器に盛り付けると、ほんどのお皿に手を出してくれない状態になるので、ワンプレートとか丼みたいにする事が多くて。
なのでお友達を食事に招待する時にもあ家の食卓を参考にさせてもらってます(笑)。

日立のHBを使っているお友達は私がHBを買って、パンを持って行ってから、うちのも又、使ってみようかな?って出してきたらしいんですけど、粉の配合とかもいろいろ試しているみたい。
今の所、強力粉と薄力粉を合わせてふるって(ふるった方がまだマシらしいです)っていうのが一番マシに焼けるって言ってました。
他の材料の分量もうちのとほぼ同じだし。
今度、マシに焼けたら味見してって言われているけど、どんな感じなのかな~。
もう1人はシャープって言っていたかな。
これも結婚のお祝いか何かでもらってあんまりおいしくなかったからしばらく眠っていたって。
友達のおうちにHB持って行って、ベーコンエピを一緒に焼いたんですけど、それがおいしかったから同じ分量でシャープのHBで一次発酵までさせて焼いたらおいしくできたから、普通に食パンを焼いてみたらやっぱりイマイチだったらしいです。
どっちも上田まり子さんが使われてない機種ですもんね。
何かコツがあるのかな?

ぴろりんさん、もあ家の食卓まで参考にしていただいてるなんて…。褒めすぎです(恐縮;)
でもそう言ってもらえるだけで嬉しいです。ありがとうございます。

強力粉と薄力粉を混ぜるのは、フランスパンの生地用の粉がないときに代用するやり方みたいですよ。
それが上手くいくなら、たんぱく質の少なめな粉が合うのかもしれませんね。
私が今まで使った粉だと、レジャンデールや、この前買ったリスドォルあたりかな。

そういえば、HBの口コミなんかを見ても、焼き上がりの評判がいいのは、上田まり子さんが使っているMK、最近のぴろりんさんが使っているナショナルや、最近の象印。
昔から定評があるのはMKなのかも?!
そういえば、まりさんもこの3台を使っているんですよね。
やっぱり機種による違いはあるかもしれないですね。

あとは、そのお友達がオーブンをお持ちなら、食パンケース(パウンド型の大きいようなの)を買って焼くと、HBよりかわいくて、きれいな山型食パンが思っているより簡単に焼けますよ。
私も一度、食パンケースはないのですが、パウンド型に入れて焼いた事あります。
ヨモギ入りの生地を使って、マーブルパン。なかなかでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morepan.blog9.fc2.com/tb.php/10-a82bc5a2

 | HOME | 

