« | 2005/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーグル2種(よもぎ・クランベリー)

1126pan.jpg

*材料*
最強力粉:リスドォル…200g (リスドォルしかなかった…)
全粒粉…50g
三温糖…大1
塩…小1/2
水…135ml
ドライイースト…小1
無塩バター…10g
モラセス(ライト)…10g
よもぎ…適量
クランベリー…60g

ケトリング用:モラセス…20g、三温糖…30g

*作り方*
粉、砂糖、塩、モラセス、イースト、水を入れ捏ねる。
まとまったらバターを混ぜ込む。(このあと、生地に練り込みたい具材を混ぜる)
分割して丸めベンチタイムの後、成形し20分発酵。
お湯1Lにモラセスと、砂糖を入れ、片面1分ずつ茹でる。
230℃のオーブンで18分くらい焼く。

*コメント*
家になかったので無塩バターを使いましたが、教室で教わったレシピでは、ショートニングでした。
また全粒粉は、普通の物(蛋白質13.7%)を使用しましたが、モッチリさせるのにインドの全粒粉でアターという、蛋白質が14.7%の物を教室では使用しました。
スポンサーサイト

BREMEN

bremen.jpg
金沢八景の方にあるBREMENというパン屋さん。このパンはお義母さんに貰って、食べたらすっかりハマり、時々貰っています。
パンを食べているのか、レーズンを食べているのか…というくらいびっしりのレーズン。これがクセになる美味しさ。
このお店のラスクも美味しい。(写真ないんだけどね)
カタチを見ると食パンのようなパンで作ってるのかな?ミルクっぽい味が美味しいです。

CHICCHIRICHI(鎌倉)

キッキリキ(鎌倉)にて(Nov.23.2005)
kikki.jpg
鎌倉の古い商店街〈丸七商店街〉の中にあるカワイイお店。
ラスク、フォカッチャ、ピザが美味しいと評判。

お店は10時から18時という営業時間になっているけど、もあが行った11時ごろでも、揃っていたのはフォカッチャとラスクのみ。そして、売り切れると閉店。
以前お邪魔した時も「後で寄りたいけど、何時ごろまで?」と聞いたら…。「うーん、今日は天気がいいから2時か3時にはなくなっちゃうかな?」って・笑。そして3時過ぎに行ったら閉まってました。

今日はプレーンラスクと、フォカッチャ2種類。ハム、チーズ、トマトのサンドフォカッチャ→正確な名前は忘れた;と、オリーブフォカッチャを買いました。
ラスクは軽いのにすごーくコクがあって美味しい☆今まで食べたラスクの中で一番!他にもコーヒーシナモンとか、食べたいラスクが色々。
フォカッチャの生地もモチッとしてて美味しい☆クセになるね!

おまけ…
キッキリキって、イタリア語で「コケコッコー」の意味だって。

ベーグル(プレーン&シナモンレーズン) by FOODISH(vol.7)

1121pan.jpg

実はベーグル初挑戦☆
やらず(作らず)嫌い?なんとなく作ったことがなかったベーグル。
作ってみたらけっこう簡単で、しかも自分で言うのもなんだけど、Shopで買うのよりモッチリしてて美味しいかも;
思っていた以上に美味しくできたのが嬉しくて、あちこちにお裾分けしちゃって、写真に写ったのは残ったぶん。
ほかにもいろんな種類作ってみよ~♪

初めて使った材料☆★☆
☆アター…インドの全粒粉。蛋白質が14.7%くらいあって、ベーグルのモチッと感をより強くするため使用。

☆モラセス…アメリカの黒糖シロップみたいなものらしい。舐めてみると味は、すごいコクがあって黒蜜にそっくり!黒蜜で代用してもいいと教えてもらいました。
でもね、ビンのパッケージがすごいかわいいの♪是非買いたい(^^)
生地に練り込むほか(5%くらい)、茹でるときに砂糖の他にモラセスを加えることで、焼き上がりの色つやが綺麗な褐色になるそうです。

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。