« | 2005/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DEAN&DELUCA

DEAN&DELUCA(品川店)にて(jun.12.2005)

dd.jpg

ここはクロワッサンが2種類あって、ライ麦入りのちょっとゴツゴツ系のクロワッサンが食べたかったので。ほかに目についたフィグ入りのパン。レシートに名前が書いてあるだろう…と、よく見なかったら、書いてなかった。(パン屋さんじゃなくて、スーパーのパンコーナーって感じだから、そんなかんじよね)多分「フィグ・オ・カンパーニュ」ってところかな?そしてバタール。

ライ麦入りのクロワッサンは、しつこさがなくて美味しい。このクロワッサンを食べて、ますます「ルヴァン」や「スピカ」の天然酵母でゴツゴツのクロワッサンが食べてみたくなりました。今度行ってみたいな♪
************************************************************
食べている時にしつこさは感じないのですが、トースト中に漂う濃厚なバターの香りが、さすが!ってかんじです。
会社でお昼にトーストしたら「誰かグラタン焼いてるの?」と…言われました。

いちじくのパンは、生地によーく練り込まれているのかどこを噛んでも種がプチプチしておいしい。甘さも程よくてフィグの香りがちょうどいい。

バタールは、普通かな。美味しいけど突出した何かはないかな…。
クロワッサンが一番気に入りました。
***********************************************
このバタール…、最初に食べた印象は↑だったんです。でも!毎日食べているうちに、どんどん印象が変わった。パンが変わったわけじゃないけど。
カットした断面の写真がないんですが、気泡がすごくキレイに入ってて、その周りも美味しい!しっとりクラム。噛むほどに美味しい、素材が美味しいってかんじです。
スーパーのパンコーナーだなんて、少々侮っておりました…;やっぱりDAN&DELUCAです。
スポンサーサイト

PAUL

PAUL(八重洲店)にて(12.JUN.2005)

有名な(フランスのチェーン店)パン屋さん。素材はフランスからすべて輸入。小麦粉は契約農場で栽培。塩は地中海の海水から作る海塩。お水もコントレックス使用。
ショーケースにずらり美味しそうなパンが…思わず全部食べたくなるほど!どれを買おうか、考えただけで舞い上がる。ショーケースの裏でパンを焼いているのが時々見えます。(スタッフの出入りの時)

今回はフルート・パヴォも買おうと思っていたのですが、ない。聞いたら「朝焼いたのが売り切れて、次の焼き上がりまで1時間くらいかかる」ということだったので、次回の楽しみにすることに。

olive.jpg
プチ・パン・アンシェン・2オリーブ
青と黒2種類のオリーブが入ったパン。オリーブのオイル分がいい具合にからんで弾力のある生地。ちょっとしょっぱいけど、オリーブがタップリ入ってコクが深く、香りもいい。

rais.jpg
アンシェン・ポール4レザン
4種類のレーズンがたっぷり入ってます。ハード系パンですが、あまりのレーズンの量に、クラムだけじゃなくクラストまでみずみずしいモッチリ感が漂う。香りがすごくいい。ちなみにレーズンの種類は(カレンズ、サンメード、サルダナ、グリーンだそうです)

6.jpg
パン・オ6セレアル・ロン
6種類の穀物が入ったパン。雑穀がたくさん入ってプチプチの食感がたまりません。噛みしめると雑穀と小麦粉のバランスのいい香りと味が広がります。
そして、このパン用のかわいい袋に入れてくれました。6種類の穀物が描かれていてすごく可愛い!また買っちゃいそう。

20050614003152.jpg
クロワッサン
美味しいと評判のクロワッサン。発酵バターの濃厚な香りがします。大きさもかなりビッグ。20cmくらいあるかな。色々買い物しすぎて、サクサクのクロワッサンは、ちょっとくたびれモードになっちゃいました。写真イマイチですね;
袋に、そうとうな量のバターが吸い取られた感じになってたけど、(ワックスペーパーバッグが透き通ってましたから…)トーストするとカリカリ、サクサク。生地がパリパリとこぼれ落ちます。
美味しいのですが、正直私にはちょっとクドイかも。食べても1/3~1/4でいいかな。ちなみにクロワッサンが好きなあっくんには、この濃厚な味が大好評でした。

デニッシュ食パン

0606pan.jpg

*材料*
最強力粉:ゴールデンヨット…125g
強力粉:レジャンデール…125g
牛乳:125ml
ホシノ天然酵母ぶどう種…26g
無塩バター…15g
折込用無塩バター…50g
塩…3g
三温糖…24g

*作り方*
全ての材料をパンケースに入れ、天然酵母食パンコース(焼色普通)でセット。コネが終わった時点で一度生地を取り出し(HBの電源はそのまま)、4等分にしてそれぞれにバターを折り込む。ハネを外したパンケースに4つの生地をセットし直し、そのまま焼く。

*コメント*
バターを入れたパン自体、すごく久しぶり。焼いている途中からリッチな香り。お味もバターの香りいっぱい。(美味しいに決まってるよね;)

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。