« | 2017/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐ベーグル&豆乳ベーグル by FOODISH(vol.8)

toubagle.jpg

パンとお料理クラスに参加。お料理は日記(ブログ)にアップしました。

豆乳を練り込んだ生地のベーグルと、豆腐を練り込んだ生地の2種類。
どっちもモッチリしてて、普通のベーグルより少しふんわりしているかなぁ。美味しいです。これもかなり気に入りました。

先生に「具を混ぜるとしたら…」と聞いてみたけど、これはやっぱり生地の感じを愉しむのが良いかな~ってことで、プレーンがいいかな。
スポンサーサイト

ベーグル(プレーン&シナモンレーズン) by FOODISH(vol.7)

1121pan.jpg

実はベーグル初挑戦☆
やらず(作らず)嫌い?なんとなく作ったことがなかったベーグル。
作ってみたらけっこう簡単で、しかも自分で言うのもなんだけど、Shopで買うのよりモッチリしてて美味しいかも;
思っていた以上に美味しくできたのが嬉しくて、あちこちにお裾分けしちゃって、写真に写ったのは残ったぶん。
ほかにもいろんな種類作ってみよ~♪

初めて使った材料☆★☆
☆アター…インドの全粒粉。蛋白質が14.7%くらいあって、ベーグルのモチッと感をより強くするため使用。

☆モラセス…アメリカの黒糖シロップみたいなものらしい。舐めてみると味は、すごいコクがあって黒蜜にそっくり!黒蜜で代用してもいいと教えてもらいました。
でもね、ビンのパッケージがすごいかわいいの♪是非買いたい(^^)
生地に練り込むほか(5%くらい)、茹でるときに砂糖の他にモラセスを加えることで、焼き上がりの色つやが綺麗な褐色になるそうです。

クリームチーズ入りくるみパン by FOODISH(vol.6)

1005pan.jpg

ショートニングと卵を使ったややリッチな生地。
もちろんバターでも良いそうです。バターを使うと更にリッチになるそうです。

今日の一番の「そっかぁ~!!へぇ~」は…。
具を包み込むパンの成形では、生地を広げるときに、真ん中に膨らみをもたせて周りを薄くするってこと。とっても単純なことなんだろうけど;真ん中に具を入れて包み込んで成形すると、閉じていくうちに自然と生地は下のとじ目に集まって厚くなり、上の方は薄くなっていく…。だからその分を計算して広げるんだねぇ。
簡単な理屈だけど、一人で黙々やっていると意外と気付かなかった

最後にお花のように周りにカットを入れたんだけど、想像より思いっきり中心に向かって切り込みを入れないと、焼いているうちにどんどん膨らんで「あれ?カットしたっけ?」って感じに。

グラハムバターロール by FOODISH(vol.5)

0912pan.jpg

今まで自己流で何度も挑戦したロールパン。
回数を重ねる毎に

「なんとなくソレっぽく」 は、なるモノの…
「できたー!」 って感触がなかった(;_;)

ということで、今回はお教室にてロールパンレッスン♪

おぉー!この巻具合!!見てください。やっぱり違いますね~。
クルクルッ♪と…なんてかわいいんだ…
ほんのちょっとのことだったりするけど…自己流では分からない;

またチャレンジします!

オレンジけしの実パン by FOODISH(vol.4)

0826pan.jpg

3回の基本のパンコースが終了して、初めて好きなパンを焼きました。
けしの実のプチプチした食感と、ほんのり甘く爽やかな香りのオレンジピールが入ったパンをセレクトして教えていただきました。

このパンにはスキムミルクが入っています。今まで自分で焼いたパンには、スキムミルクを入れたことはありません。入れることで何が変わるのか…知らなかったので。
先生にお聞きしたら、まず生地がふんわりする、風味やコクが出るそうです。スキムミルクの変わりに牛乳でもいいそうですが、粉のスキムミルクの方が風味がいいそうです。たしかに粉になっている分、旨味が凝縮されてそう。そして、焼き上がった生地もふんわりしてました。今度是非購入して使ってみようと思いました。

オレンジピールとけしの実の組み合わせも、想像通りでとっても美味しかったです。

チーズパン by FOODISH(Vol.3)

0802foodish.jpg

3回目のパン教室。
1回目と2回目の中間の「ややリーンな生地」のパンの学習。
「チーズを入れて焼くと溶けちゃうんだよな~、なんでパン屋さんのパンは溶けてないんだろ?」って以前から思ってました。
富澤商店で買った「焼いても溶けないチーズ」を使い出して(実際には「焼いても溶けにくい」かななんて思ってました;)ずいぶん溶けなくなってたけど。

でも今回「おや?!なるほどぉー!」という新しい気づきが!
成形の仕方にあった気がします。チーズの混ぜ方というか、丸め方。

新しい発見や楽しいおしゃべりの時間。
やっぱりパン教室は楽しいです♪

アーモンドパン by FOODISH(vol.2)

0720pan.jpg

2回目のパン教室でした。
基本のパンで「アーモンドパン」です。
前回よりバターも多く、卵も入ったリッチな生地の扱いを勉強しました。
仕上げのアイシングも初めてです。
甘くてふんわりしたパンができました。
「甘い物が食べたい!」って気分だったのでピッタリでした♪
おさらいしなきゃ!

ホットドッグパン by FOODISH(vol.1)

初めてのパン教室~FOODISHにて
20050708224346.jpg


自己流でパンを作るようになって、毎回違うパンができること、焼き上がったパンを前に「どうしてそうなる?」と、思うことなどから…。

『パンを焼けば焼くほどに奥深さを知り』
それが楽しくもあり… また、さらに追求してみたくなった理由。

何故?の答えを一つでも聞いてみたい。
「もしや?」を「やっぱりそうだったのか!」に変えたい。
一人じゃ気付かなかったヒントや発見を求めて。
さらにパンを焼く楽しさをもらいに…

パン教室に行ってみることにしました。

今日は初めての教室で、まずは基本のパンということでホットドッグのパンを手ごねで教わりました。今日のこの基本のパンだけで、なんと6つくらい新しく知ったことがありました。

教室の先生のお宅もステキで、先生のセンスも好みも、なんとなく似た空気が伝わってきて☆とっても楽しかったです。

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。