« | 2017/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 



VIRON(渋谷)

vb.jpg
VIRON(渋谷)にて(JAN.30.2006)
やっと行けた…VIRONに。
本当は2階にあるブラッスリーで、12時まで食べられるプティ・デジュネを頂きたかったけど、パン教室が終わったあとに行ったので間に合わない。
まぁ楽しみは次回へ♪

とりあえず、何はなくてもバゲット!! バゲット・レトロドールが食べたい。おっと、1本あるーー。
それと悩みになやんで、セレアル(雑穀入りパン)。
vse.jpg


帰りの電車の中、膝の上にのったパンのイイかほり…。思わずちぎって頬ばりそうでした。

BREMEN

bremen.jpg
金沢八景の方にあるBREMENというパン屋さん。このパンはお義母さんに貰って、食べたらすっかりハマり、時々貰っています。
パンを食べているのか、レーズンを食べているのか…というくらいびっしりのレーズン。これがクセになる美味しさ。
このお店のラスクも美味しい。(写真ないんだけどね)
カタチを見ると食パンのようなパンで作ってるのかな?ミルクっぽい味が美味しいです。

CHICCHIRICHI(鎌倉)

キッキリキ(鎌倉)にて(Nov.23.2005)
kikki.jpg
鎌倉の古い商店街〈丸七商店街〉の中にあるカワイイお店。
ラスク、フォカッチャ、ピザが美味しいと評判。

お店は10時から18時という営業時間になっているけど、もあが行った11時ごろでも、揃っていたのはフォカッチャとラスクのみ。そして、売り切れると閉店。
以前お邪魔した時も「後で寄りたいけど、何時ごろまで?」と聞いたら…。「うーん、今日は天気がいいから2時か3時にはなくなっちゃうかな?」って・笑。そして3時過ぎに行ったら閉まってました。

今日はプレーンラスクと、フォカッチャ2種類。ハム、チーズ、トマトのサンドフォカッチャ→正確な名前は忘れた;と、オリーブフォカッチャを買いました。
ラスクは軽いのにすごーくコクがあって美味しい☆今まで食べたラスクの中で一番!他にもコーヒーシナモンとか、食べたいラスクが色々。
フォカッチャの生地もモチッとしてて美味しい☆クセになるね!

おまけ…
キッキリキって、イタリア語で「コケコッコー」の意味だって。

PAUL

PAUL(ecute品川にて oct.16.2005)

pavo.jpg
以前、八重洲店に行ったときに買えなかった「フルート・パヴォ」です。
見ての通り細長いフランスパン(フルート)に、タップリのけしの実。
「たっぷり?」と、思いますか?では、裏に返してみましょう!pavpb.jpg
すごいビッシリでしょう!生地が見えません。パンとは気付かないかも?!

クラストはパリッ(ガリッ?・笑)と。まさに大好きな食感クラムはしっとりモチッ!噛んだときの口に広がるいい香り♪そしてけしの実のプチプチ。う~ん、ウットリ。
200510161022000.jpg
買ってすぐお店の中で、コーヒー飲みながら袋の中をゴソゴソ。一口、二口?いただいちゃいました。

小麦と酵母 満

小麦と酵母 満(ecute品川にて oct.16.2005)

mituru.jpg
三軒茶屋の「濱田家」がプロデュースするパン屋さん。濱田家のパンは雑誌なんかで見ただけで、食べたことないんだけど。10/1品川にopenしたecuteに、濱田家プロデュースのパン屋さんができたというので買ってみました。

いつもはセレクトに時間がかかるもあだけど、お店自体が小さなショーケースのみだったのと、惣菜パンはあんまり買わないほうなので逆に決めやすかったかな。
買ったパンは、左上から時計回りに…
*金時豆…豆が美味しいそうかなぁと思って
「豆」が美味しい。金時豆が中にも入っているのかな~なんてちょっと期待したけど、トッピングだけでした。お値段からいってトッピングだけなのは考えればすぐ分かるはずなのにパン生地は土台になっている部分(?)の周りを、デニッシュ生地のような生地でクルッと巻いている感じ。
*くるみ…単純にシンプルにくるみパンを食べてみたかった
柔らかい生地なんだけど、もっちり、ややずっしりつまった感じ。ローストされたくるみが香ばしい。
*あんぱん…和風パンのお店なので、先ず「あんぱん」と思って
まず!さすがというのかなぁ、あんこが美味しいです。あっさりした甘さなのに、すごいあとひく味デス☆パン生地はかなり軽めのソフトフランスのような感じ。
*満月…シンプルなアジも食べてみたかった
ハイジの白パンのようなシンプルな白パン。生地はもちもち。

今回買ったパンで一番気に入ったのは、あんぱんかなぁ。くるみも捨てがたいけど、想像してた期待度と食べた感想で、あんぱんに一票!
ほかにも「ひじきパン」とか、多分お店として一押しらしいパンもありました。

ブルーベリーとレモンのパン DEAN&DELUCA

DEAN&DELUCA(品川店)にて(jul.21.2005)
20050722001418.jpg

お仕事で新橋に行ったので、帰りにD&Dに寄り道。
前回買ったライ麦入りのクロワッサンが気に入ったので買おうと思ったら…。
普通のクロワッサンはあるのに、ライ麦入りが見あたらない。
店員さんに聞いたら、あのパンは曜日限定なんだって、残念;

ブルーベリーとレモンのパンを買いました。
これもけっこう美味しい。なかなか気に入りました。

DEAN&DELUCA

DEAN&DELUCA(品川店)にて(jun.12.2005)

dd.jpg

ここはクロワッサンが2種類あって、ライ麦入りのちょっとゴツゴツ系のクロワッサンが食べたかったので。ほかに目についたフィグ入りのパン。レシートに名前が書いてあるだろう…と、よく見なかったら、書いてなかった。(パン屋さんじゃなくて、スーパーのパンコーナーって感じだから、そんなかんじよね)多分「フィグ・オ・カンパーニュ」ってところかな?そしてバタール。

ライ麦入りのクロワッサンは、しつこさがなくて美味しい。このクロワッサンを食べて、ますます「ルヴァン」や「スピカ」の天然酵母でゴツゴツのクロワッサンが食べてみたくなりました。今度行ってみたいな♪
************************************************************
食べている時にしつこさは感じないのですが、トースト中に漂う濃厚なバターの香りが、さすが!ってかんじです。
会社でお昼にトーストしたら「誰かグラタン焼いてるの?」と…言われました。

いちじくのパンは、生地によーく練り込まれているのかどこを噛んでも種がプチプチしておいしい。甘さも程よくてフィグの香りがちょうどいい。

バタールは、普通かな。美味しいけど突出した何かはないかな…。
クロワッサンが一番気に入りました。
***********************************************
このバタール…、最初に食べた印象は↑だったんです。でも!毎日食べているうちに、どんどん印象が変わった。パンが変わったわけじゃないけど。
カットした断面の写真がないんですが、気泡がすごくキレイに入ってて、その周りも美味しい!しっとりクラム。噛むほどに美味しい、素材が美味しいってかんじです。
スーパーのパンコーナーだなんて、少々侮っておりました…;やっぱりDAN&DELUCAです。

PAUL

PAUL(八重洲店)にて(12.JUN.2005)

有名な(フランスのチェーン店)パン屋さん。素材はフランスからすべて輸入。小麦粉は契約農場で栽培。塩は地中海の海水から作る海塩。お水もコントレックス使用。
ショーケースにずらり美味しそうなパンが…思わず全部食べたくなるほど!どれを買おうか、考えただけで舞い上がる。ショーケースの裏でパンを焼いているのが時々見えます。(スタッフの出入りの時)

今回はフルート・パヴォも買おうと思っていたのですが、ない。聞いたら「朝焼いたのが売り切れて、次の焼き上がりまで1時間くらいかかる」ということだったので、次回の楽しみにすることに。

olive.jpg
プチ・パン・アンシェン・2オリーブ
青と黒2種類のオリーブが入ったパン。オリーブのオイル分がいい具合にからんで弾力のある生地。ちょっとしょっぱいけど、オリーブがタップリ入ってコクが深く、香りもいい。

rais.jpg
アンシェン・ポール4レザン
4種類のレーズンがたっぷり入ってます。ハード系パンですが、あまりのレーズンの量に、クラムだけじゃなくクラストまでみずみずしいモッチリ感が漂う。香りがすごくいい。ちなみにレーズンの種類は(カレンズ、サンメード、サルダナ、グリーンだそうです)

6.jpg
パン・オ6セレアル・ロン
6種類の穀物が入ったパン。雑穀がたくさん入ってプチプチの食感がたまりません。噛みしめると雑穀と小麦粉のバランスのいい香りと味が広がります。
そして、このパン用のかわいい袋に入れてくれました。6種類の穀物が描かれていてすごく可愛い!また買っちゃいそう。

20050614003152.jpg
クロワッサン
美味しいと評判のクロワッサン。発酵バターの濃厚な香りがします。大きさもかなりビッグ。20cmくらいあるかな。色々買い物しすぎて、サクサクのクロワッサンは、ちょっとくたびれモードになっちゃいました。写真イマイチですね;
袋に、そうとうな量のバターが吸い取られた感じになってたけど、(ワックスペーパーバッグが透き通ってましたから…)トーストするとカリカリ、サクサク。生地がパリパリとこぼれ落ちます。
美味しいのですが、正直私にはちょっとクドイかも。食べても1/3~1/4でいいかな。ちなみにクロワッサンが好きなあっくんには、この濃厚な味が大好評でした。

 | HOME | 

