« | 2017/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 



By富澤商店

0718tomi.jpg


横浜そごうに行ったついでに、富澤商店でお買い物。
---------------------------------------------------------
全粒粉500g 168円
グラハム粉500g 168円
---------------------------------------------------------
以前買った全粒粉「はるゆたか100%全粒粉(石臼挽き)」が、なくなってたので。石臼挽きの方が粒子が細かそう(?)今回は普通の強力粉全粒粉。そしてプチプチおいしそうなグラハム粉を買ってみました。

はるゆたか100% by富澤商店

haruyutaka.jpg

国産小麦粉(北海道産):はるゆたか100% 1kg 283円

---------------------------------------------------------------------
少し前ですが、富澤商店で「はるゆたか100%」の取扱をしていました。(現在は受付終了です)
ちょうどスペルト小麦やスリーグッド、ゴールデンヨット…と、いろいろ粉を買った後だったので、1キロだけ買うことに。Fさんがネットでお買い物するというので、便乗させていただきました。(ありがとう)

今までは、「はるゆたかブレンド」しか使ったことがないので、ちょっと楽しみ。まずはシンプルなパンを焼いてみようと思います。

富澤商店でお買い物

0527tomi.jpg

富澤商店で新しく取り扱いになった小麦粉があったので、今回の注文は富澤商店でセレクトしました。
-----------------------------------------------------------------
*最強力小麦粉:ゴールデンヨット1kg 283円/スリーグッド1kg 283円
最強力小麦粉はフワフワパンには向いています。
同じ種類では前回「カナダ100」という種類を購入。今回は絶賛される方が多い「ゴールデンヨット」と、新しく富澤商店さんで扱い始めた「スリーグッド」(小麦粉本来の、味・香りの良いパンができます。手作りパン向き。~富澤商店サイトより)2種で悩み、1kgずつ買ってみることにしました。
-----------------------------------------------------------------
*準強力粉:リスドォル2.5kg 525円
この粉をフランスパン用にリピートしている方が、けっこう多いみたい。
使っている方の話では、クラストがパリパリに焼けるらしい。
-----------------------------------------------------------------
*スペルト小麦(古代穀物):スペルト小麦粉500g 357円
この商品も富澤商店で新しく取り扱いされた物です。
(独特のナッツの風味があり大変香ばしい小麦です。また、スペルト小麦は水溶性が高く、含まれている栄養素は身体内部へ素早く吸収されます。古代小麦のため天然酵母との相性も大変良い小麦粉です。~富澤商店サイトより)
扱いがちょっと難しそうだけど…、興味津々です。
詳しくはスペルトジャパンのサイトもあります
http://www.spelt.jp/
-----------------------------------------------------------------
*よつ葉バター(無塩)450g 525円
お値段も手頃で美味しいので、リピート品です。
-----------------------------------------------------------------
*ダイスカットチーズ(8mm)1kg 1,176円  
お店のチーズパンのチーズは溶けてないのに、自分で焼くとどうしても溶けちゃう…;どうしたらいいの?と、思っていたら!
な、なんと!焼いても溶けないチーズがあった。富澤商店サイトの商品説明を見ていたら「多くのパン屋さんが使用している…~」と書いてありました。そうなんだ…。そんなチーズがあったのかぁ。
-----------------------------------------------------------------
*ドライイースト:サフ(赤)11g×5 231円
-----------------------------------------------------------------

 | HOME | 

