« | 2017/07 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ABOUT ME

HN : もあ

HN : もあ

Feb.2005にHBを買ってから始めたパン焼き。
自己流なので失敗も多いのですが、少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ。

「使用機種」
*象印 BB - HA10
「好きなパン」
*ハード系パン
噛みしめるほどに、甘み、香ばしさ、そしてほんのりとした酸味など、素材の味がジンワリ広がる…そんなパンが好き。
クルミやドライフルーツがギュッと入ったパンもスキ。
*天然酵母パン
HB買う時も「天然酵母の種起こしができる機種」と決めていました

よろしかったら…
「2~4月のパン」もメインサイトの「過去のパンindex」からどうぞ…
これまでの材料お買い物歴もあります
(上のLINKSから)

 



ベーグル2種(よもぎ・クランベリー)

1126pan.jpg

*材料*
最強力粉:リスドォル…200g (リスドォルしかなかった…)
全粒粉…50g
三温糖…大1
塩…小1/2
水…135ml
ドライイースト…小1
無塩バター…10g
モラセス(ライト)…10g
よもぎ…適量
クランベリー…60g

ケトリング用:モラセス…20g、三温糖…30g

*作り方*
粉、砂糖、塩、モラセス、イースト、水を入れ捏ねる。
まとまったらバターを混ぜ込む。(このあと、生地に練り込みたい具材を混ぜる)
分割して丸めベンチタイムの後、成形し20分発酵。
お湯1Lにモラセスと、砂糖を入れ、片面1分ずつ茹でる。
230℃のオーブンで18分くらい焼く。

*コメント*
家になかったので無塩バターを使いましたが、教室で教わったレシピでは、ショートニングでした。
また全粒粉は、普通の物(蛋白質13.7%)を使用しましたが、モッチリさせるのにインドの全粒粉でアターという、蛋白質が14.7%の物を教室では使用しました。

シナモンロール?

20050820203931.jpg

下のよもぎ丸パンのレシピから、よもぎパウダーを抜いた物と同じ材料でチーズクッペを焼いたのですが、半分はシナモンシュガーをフリフリしてロールしてみました。
アイシングしようかな…と思ったけど、暑くて;
今日はもうギブアップです。

よもぎ丸パン

0820pan.jpg

*材料*
国産小麦粉:はゆるたか100%…160g
三温糖…8g
塩…3g
水…100ml
ドライイースト…3g
無塩バター…15g
よもぎパウダー…大2

*作り方*
材料をパンケースにセットし、一時発酵までHBで。
ガス抜きして6分割、10分ベンチタイム。
成形し室温で50分二次発酵、190℃で16分焼く。

*コメント*
基本のレシピによもぎを加えただけ。成形もシンプルな丸パンにしてみました。
よもぎの香りがとってもいい香りです。

ガーリックハーブ

08163.jpg

*材料*
最強力粉:リスドォル…160g
三温糖…8g
ミックスハーブソルト(岩塩)…3g
水…100ml
ドライイースト…3g
無塩バター…10g
ミックスハーブ…適量
ガーリックパウダー…適量

*作り方*
すべての材料をパンケースにセットし、一時発酵までHBにお任せ。ガス抜きして6分割後10分ベンチタイム。成形して室温で50分二次発酵。190℃のオーブンで17分焼く。

*コメント*
この前、お友達ORさんが作ってくれたパンをちょっと真似て、かんな感じ?と。
材料をセットし終わってから、「お水減らしてオリーブオイルを入れたら良かったかも…」と、思いました。
でも食べる時に、オリーブオイルをつけたり、お料理のソースをちょこっとつけながら…なんて合いそうです。

*****************************************************************************

他2種類のレシピは省略します。(成形違いで、いつもと一緒なので)
08162.jpg

最近よく焼いている「グラハム粉とライ麦のクルミ&ラムレーズン」
今回はカレンズで。4分割したんだけど、ベタベタになって成形が上手くできませんでした;

08161.jpg

これも定番のように作っている「ライ麦チーズパン」

ライ麦チーズパン

0812.jpg

*材料*
最強力粉:スリーグッド…130g
ライ麦…30g
三温糖…8g
塩…3g
水…100ml
ドライイースト…3g
無塩バター…15g
プロセスチーズ…適量

*作り方*
チーズ以外のすべての材料をパンケースにセットし、一時発酵までHBにお任せ。ガス抜きして2分割後10分ベンチタイム。チーズを巻き込みながら成形。室温で50分二次発酵。190℃のオーブンで19分焼く。

*コメント*
チーズ入りパンの成形を、おさらい。きれいにできました!
カット面の写真も見て。
お味も二重丸◎でした。
20050815005054.jpg

ラムレーズンとくるみのライ麦グラハムパン

0726p.jpg

*材料*
準強力粉:リスドォル…220g
ライ麦粉…40g
グラハム粉…40g
三温糖…16g
塩…5g
水…150ml
ドライイースト…3g
くるみ…70g
レーズン…45g
ラム酒…大1

*作り方*
レーズンは熱湯をかけ油を抜き、ラム酒に漬けておく。
くるみ、レーズン以外の材料をパンケースにセットして一時発酵までHBで。取り出した生地にラムレーズンを混ぜ15分ベンチタイムをとる。 (くるみはHBの捏ね途中で混ぜましたが、ラムレーズンは、あんまりグイグイ捏ねるとつぶれてベチャベチャになるので、取り出してから手で混ぜました。)
成形し室温45分二次発酵、200℃で15分、180℃で15分焼く。

*コメント*
前回ラムレーズンを入れたパンを焼いたとき、恐れ多くも味見せずに、お友達にあげてしまいました;
同じように焼けているわけじゃないと思うけど(たぶん今回の方が上手く焼けてるっぽい;)気になるので。
ライ麦の他に、この前買ったグラハムを入れてみました。ちょっと味見したら…美味しかった。
お友達には、また焼いて挽回しなきゃ!
0726cut.jpg

ライ麦ロールパン

20050726022545.jpg

*材料*
最強力粉:スリーグッド…130g
ライ麦…30g
三温糖…8g
塩…3g
水…90ml
ドライイースト…3g
無塩バター…15g

*作り方*
すべての材料をパンケースにセットし一時発酵までHBにお任せ。ガス抜きして6分割後15分ベンチタイム。成形して室温で50分二次発酵。190℃のオーブンで15分焼く。

*コメント*
懲りずにまたロールパンの成形に挑戦。
うーん、成長の跡が自分にしか分からないレベルで、あるようなないような(笑)それってナイに等しいよね…。
前回失敗した時のことを先生に話したら「生地の水分量が多かったのかな?」とアドバイスがあったので(ライ麦も混ぜているし。何かに書いてあった、ライ麦の時は少し水分を減らすって。)お水をいつも100ml入れるのを90mlにしてみました。悪くないかも。
6分割したけど、1個が大きかったかな~?8分割が良かったかしら?

以前買った初の粉「スリーグッド」出し惜しみしてたら、賞味期限が迫ってました;
フワフワだけど(たんぱく質13.4%)ゴールデンヨットに比べると弾力のある仕上がりに感じます。

テーブルロール

0724pan.jpg

*材料*
最強力粉:スリーグッド…160g
三温糖…8g
塩…3g
水…100ml
ドライイースト…3g
無塩バター…15g

*作り方*
バター以外の材料をこねる。まとまってきたらバターを加えてさらにこねる。ボウルに入れて室温で50分一次発酵。8分割して15分ベンチタイムをとり、成形。室温で55分二次発酵。190℃のオーブンで15分焼く。

*コメント*
自宅で初めて手ごねしてみました。懲りずにロールパンの成形にチャレンジしてみたけど、やっぱり微妙です;

 | HOME |  »

